HARA DOKI ダイハツムーヴ L175S 整備記録簿

ムーヴ L175S 2006年式 グレードL KFエンジンNAのDIY整備記録。適合品番や購入価格を詳しく書いておきます。次回の自分の整備のため、皆様のDIYのため、ご参考にどうぞ。

タペットカバーパッキン交換 L175S ムーヴ

古い軽自動車なので、オイル漏れが懸念されます。予防整備としてタペットカバーパッキンの交換をします。私のムーヴ L175SはNAのKFエンジンです。

交換は非常に簡単です。これは車種によります。

まずは、エアクリーナーを取ってカバーを開けていきます。

イグニッションコイルとプラグも外します。

f:id:DOKINTARO:20200710074539j:plain

f:id:DOKINTARO:20200710074525j:plain

 

 

はい!開きました。そこそこきれいなので、オイル交換はしっかりされていたようです。中古の17万キロですけどね。懸念した通りゴムパッキンはパキパキでした。一部割れてくっついています。

f:id:DOKINTARO:20200710074853j:plain

交換した部品はK.Pガスケット VC619 1,300 円程度です。KFエンジンは長期製造されているので、適合は、確実に確認してください。

 

ゴミが中に入らないよう掃除をしていきます。取り付けの時一部、液体パッキンを塗る場所があります。エンジンブロックの接合部。赤丸の場所、2箇所です。

f:id:DOKINTARO:20200710081436j:plain

f:id:DOKINTARO:20200710075350j:plain

 

 

これを使いました。キタコ 液状ガスケット KC-027 少量タイプです。400円くらい

使い終わったら冷凍庫に入れて保管します。

f:id:DOKINTARO:20200710080754j:plain

f:id:DOKINTARO:20200710080448j:plain

新しいパッキンにはめ替えて、元どうりにして完成です。